軽く自由に ミニマリスト計画

楽しく身軽に生きたいミニマリストの奮闘記

コスメの見直し ~ミニマリストのコスメ17点~

現在所持しているコスメは17点

現在、私が所持しているコスメの数は17個です。
ここでの「コスメ」とは、所謂メイクアップに使用するもののことを指し、スキンケアやヘアケア用品とは分けて考えます。

内訳

下地 1
パウダー 1
アイブロウ 1
アイライナー 3
コンシーラー 1
アイシャドウ 3
マスカラ 1
リップ 6
(ブラシ 2)

私は基本的に持っているコスメ全てを持ち歩くことはないので、これらは四角いアルミ缶(使い終わったお菓子の缶)の中に立てて収納しています。

以前はチーク、アイブロウペンシル、カラーマスカラなども所持していましたが、使用期限が切れた・使い切ったタイミングで処分し、所持数自体はかなり減ってきた方です。
それでもまだ自分が理想とするものにはまだ完全には近づけていません。

 

似合うコスメが分かってきた

実は、最近受けたパーソナルカラー診断の結果、私は

1st ブルべ冬
2nd イエベ春 だということが判明しました。

ずっと自分はイエベ春ど真ん中だと思ってきたので、これまで持っていたコスメは殆どイエベ春向けのものでした。2ndがイエベ春なのでこれらも引き続き使おうとは思っていますが、若干ブルべ寄りのものの方が似合うとのことなので、自分により似合うコスメも少しずつ買い足したいと計画しており…

そうすると、当然ながらコスメの所持数は増えてしまいます。これを、「どのように上手く入れ替えしていくか」というのが今の課題です。

 

ベストな所持数を考えたい

コスメは、使用期限を考慮するとあまり長く使い続ける訳にはいかないため、たくさん持ち過ぎてしまうと、あまり使用していないのに処分しなければいけなくなってしまいます。

コスメを管理する上での私の理想は、「一つ一つを大切に使い、なるべく完全に使い切って手放すこと」なので、私にとって

自分が管理できる量=使用期限内に使い切れる量 

となります。

現在所持しているものの中には、使用期限がもうすぐ切れてしまうものや、既に切れているものも多数あり、買い替える必要があることから、所持数自体も見直したいなあと思っています。

 

コスメ紹介

本題のコスメ紹介です。

ベースメイク 2点

ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ
キャンメイク 薬用シークレットビューティーパウダー

敏感肌なので、ベースメイクは、①肌への負担の軽さ ②着け心地が重くならないこと・たくさん塗り重ねないこと ③透明感が出ること を重視しています。

下地はトーンアップ効果があり、肌の粗やくすみを飛ばしてくれるのでかれこれ3年くらいずっとこれを使ってます。パウダーはとてつもなくカバー力が高いという訳でもなく、パールなども入っていないためお肌がキラキラするということも無いのですが、肌に優しく、べたつきや化粧崩れを防いでくれるのでとても重宝しています。

f:id:kevattmeri:20240119200645j:image

アイブロウ 1点
フーミー アイブロウパウダー レッドブラウン

所謂プチプラのコスメですがとっても粉質が良くて、尚且つ付属のブラシも使いやすく、これだけで綺麗に整えられた眉を描くことができています。
もう3・4年ほど使っていて底見えもしているので、買い替え対象候補です。

ただ、このカラーは私にとっては少し黄みが強いので、次はパープルのパウダーが入った、もう少し黄みのないグレー寄りのものを購入しようと考えています。

アイライナー 3点
ラブライナー リキッドアイライナーR4 モカグレージュ
エクセル ニュアンスフル ペンシルライナー NP03 ピンクブラウン
KATE ダブルラインエキスパート LB-1

目の粘膜の近くに使うものは使用期限が短いため、基本的には1点に抑えたいと思っています。

この中で一つだけ残すとしたら、ダントツでラブライナーのモカグレージュで、正直他のものは今は特別必要性を感じていません。
黄みにも赤みにも寄り過ぎず、黒よりも優しげなニュアンスの色味が、ブルべイエベを跨いでいる私に丁度よく、描きやすさも抜群。
また、専用のリフィルを販売しており、ボトルは再利用できるため、なるべくゴミを減らしたい自分としては、今後も使い続けたいコスメです。

マスカラ 1点
エテュセ アイエディション(マスカラ)02 バーガンディブラウン

落とすときの負荷をできるだけ減らしたいので、マスカラは絶対にお湯でオフできるものを選ぶようにしています。
エテュセのマスカラは色味が絶妙で、このバーガンディブラウンのカラーも、ほのかに赤みがかったブラウンでとってもかわいい

コンシーラー 1点
セザンヌ 描くアイゾーンコンシーラー なじみベージュ

これは、涙袋、眉毛をくっきりさせるための眉の下のラインに使っています。
私の場合、目の下を明るくすると目も顔全体も明るく見えるため、重宝しています。

f:id:kevattmeri:20240119200701j:image

アイシャドウ 3点
ルナソル アイカラーレーション 11 Savage Rose
アディクション ザアイシャドウパレット 003 Marriage Bow
ディオール  バックステージアイ パレット 07 コーラル

ルナソルは使い始めてから3・4年経つので、買い替え対象候補です。
今持っているアイシャドウのカラーがほぼすべて暖色なので、次に買うときは寒色系のカラーにしたいと思っています。

因みにチークは持っておらず、このディオールのパレットのカラーを薄く指で伸ばして使っています。密着力が高くパールも適度なので、兼用することができています。

f:id:kevattmeri:20240119200704j:image

リップ 6点
ミニマリストにしてはかなり多めかと思います。
私の場合、リップは他のコスメに比べて合う色を探すのが難しく、実際に唇の上につけてみないと似合う/似合わないが分かりにくいため、つい数が増えてしまいがちなのです…
これもまた使用期限が短いコスメなので、所持数はもう少し減らしたいところです。

リップは ①適度なツヤ感 ②落ちにくさ ③荒れにくさ を重視しているので、ティント処方ではないけれど落ちにくく、尚且つ仕上がりがきれいなものを探しています。

f:id:kevattmeri:20240119200707j:image

 

以上が、私の現在のコスメ事情、こだわりや課題点などでした。

これからも少しずつアップデートしていけたらと思います!